今、ショートフィルムが熱い! ブリリア ショートショートシアター オンラインで観られる上質な作品4選!

ブリリア ショートショートシアターの意志を継ぐWEBメディア

横浜のみなとみらいにあったショートフィルム専門シアターの「ブリリア ショートショートシアター」。2017年2月2日に閉館し、映画館としては10年という歴史に幕を閉じ、また馴染みの映画館が減ってしまったと嘆いていましたが、2018年2月14日より今の時代に即した形で、つまりオンライン上映という形で返ってきました!その名も「ブリリア ショートショートシアター オンライン」!名前長い(笑)!
閉館してもオンライン・シアターとして、上質なショートフィルムを観させてくれるということは、閉館前から知らされていましたが、閉館からオンラインの運営開始まで期間が空いてしまったため、忘れてしまっていました。
それが先日ふと、オンライン・シアターが始まっていることを思い出し、また観てみることにしました。

上質なショートフィルムが無料で観られる!

ここでは「ブリリア ショートショートシアター オンライン」で鑑賞することの出来るショートフィルムのうち、特にオススメの作品を紹介していきたいと思います。
ユーザー登録をするだけで、他ではなかなかお目にかかることの出来ない上質なショートフィルムを無料で観ることが出来るので、是非登録してみては?
ショートフィルムということで1本あたり5分から、長くとも25分くらいのものばかりです。通勤電車の中で気軽に観ることも出来ますし、作品が増える度にこの記事も更新していきたいと思うので、是非ご覧ください。

ブリリア ショートショートシアター オンライン公式サイト:https://sst-online.jp/

『合唱』 ※2018年5月30日まで




image: 合唱 / ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2017 (SSFF & ASIA 2017)

ハンガリー / ドラマ / 25分

Story

おとなしい少女ジョフィーは転校生。最初は新しい環境に慣れなかったけれど、新しい学校の合唱団に入って、クラスの人気者の少女リザと仲良しになり、学校が楽しくなる。しかし、合唱団の指揮者の先生が優しい外面とは裏腹に、本当は意地悪な先生で。。

感想

ジョフィーとリザがひたすら可愛い!ロリコンでなくとも彼女たちの可愛らしさには心を奪われます!そしてそんな少女達が意地悪な先生に立ち向かうラストは観ていてとてもスカッとします。

『愛は盲目』




image: 愛は盲目 / ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2017 (SSFF & ASIA 2017)

イギリス / コメディ / 6分
カンヌ映画祭2015ノミネート

Story

旦那が海外赴任中に若い男を家に連れ込んで浮気をしていたアリス。そこに彼女を驚かせようと1日早く帰ってきた旦那に、アリスと浮気相手は慌てふためく。長い間不在にしていたことを謝る旦那と話しながらもアリスは浮気相手を逃がすことに必死で。。

感想

たった6分という短さのなか、一瞬で物語に引き込まれて、ラストは驚きと笑いに溢れた少しダークなユーモアに溢れた作品でした。「これぞショートフィルム!」と言いたくなる、短い尺に面白さを詰め込んだ作品です。

『一目ぼれ』




image: 一目ぼれ / ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2018 (SSFF & ASIA 2018)

ドイツ / ラブストーリー / 10分

Story

ある男が地下鉄に乗る。いつものような地下鉄だったが、ある日隣の車両に乗っていた若い女性を一目見て恋に落ちてしまう。彼女に想いをぶつけたくとも、勇気が出ずに遠くからいつも眺めるだけな男だったが。。

感想

「男と女と1台の車があれば映画は撮れる」と言ったのはゴダールだったでしょうか。この作品も男と女と地下鉄と、すこし+αがありますが、それだけでひとりの男の恋を描ききっています。しかもこの作品の凄いところはセリフが一切ないところ。「目は口ほどにものを言う」と言いますが、これ程の心の描写がセリフなしに出来るとは!

『未来の自分』




image: 未来の自分|THEATER|Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE

アメリカ / コメディ / 17分

Story

ダイナーでひとり本を読みながら誰かを待っている少年チャールズ。タイムトラベルを夢見て、いつか未来の自分と話をしたいと思っていた彼の前に現れたのは、なんと。。!

感想

チャールズの現れた男が何者なのか、ラストまで知らされないまま物語は進み、最後にあっと驚く結末を持ってくるという、とても素敵な作品でした。
チャールズのおませというか、大人びた口調の生意気さが可愛らしくて笑えます。

あわせて読みたい