【遂にシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が公開! その前にこれまでの物語をおさらいしておこう!Vol.1】

image: © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved via StarWars.com

【遂にシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が公開!その前にこれまでの物語をおさらいしておこう!Vol.1】

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が遂に12月15日(金)から劇場公開されました。ネットや雑誌、ラジオなどいろんなところで『スター・ウォーズ』の特集を目にします。金曜ロードショーでは3週続けてエピソード5〜7の放送もしていました。そして「公開初日に行くほど熱狂的なファンではないけれど、これまでの作品は観ているし、最新作も観に行こう」と思っている筆者が、劇場に行く前にもう一度おさらいしておこうと思い、改めてエピソード1〜7までを観直してみました

『スター・ウォーズ』、1から観るか4から観るか

『スター・ウォーズ』シリーズの特殊なところは、製作順と物語の時系列が異なるところ。作中では第4章に当たる『エピソード4/新たなる希望』が最初に作られ、そこから『エピソード5/帝国の逆襲』『エピソード6/ジェダイの帰還』と続き、その後に過去のお話の『エピソード1/ファントム・メナス』からの3部作が作られました。公開順をまとめると以下のようになっています。

最初の3部作:ルーク・スカイウォーカーが主人公
『エピソード4/新たなる希望』
『エピソード5/帝国の逆襲』
『エピソード6/ジェダイの帰還』

続く3部作:前の3部作よりも前の時代、ルークの父であるアナキンが主人公
『エピソード1/ファントム・メナス』
『エピソード2/クローンの攻撃』
『エピソード3/シスの復讐』

新しい3部作:エピソード6から30年が経過した時代、少女・レイが主人公
『エピソード7/フォースの覚醒』
『エピソード8/最後のジェダイ』
『エピソード9』

そこで毎回悩むのが製作された順に観るべきか、物語の時系列に沿って観るべきかというところ。つまりはエピソード1から観るかエピソード4から観るかということ。今回は物語を追ってみるのであれば、エピソード1から観るのが良いかな!という安易な思いでエピソード1から観ることにしました。
そして少し後悔。エピソード4からにしておけば良かった。
と言うのも、やっぱりエピソード1は前の3部作がありきで作られたから、それぞれのキャラクターの登場シーンが、「このキャラ、キター!」と思えるようなものばかり。基本的にはみんなシレッと出てくるのですが、前の3部作を観た人が観ると「ああ戻ってきたんだ!」と思えるような「俺たちはお前のことを知っているよ」とでも声をかけたくなるような気になるのです。
また、物語の中では時間が戻っても、現実の世界では時代とともに技術も進歩しています。つまり先に作られた未来のお話よりも、後に作られた過去のお話の方が、CGやら何やらの表現の仕方が進んでいるということ。なのでエピソード1から物語に沿って時系列に見るとどうしてもエピソード4を観た時に技術的な劣りが見え隠れしてしまうのです。というかこの問題、毎回毎回同じ失敗犯している気がしますね。

Huluでは過去作品が期間限定で見放題!

今回の視聴方法はHuluで!『スター・ウォーズ』全エピソードを期間限定とはいえ配信するとは、Huluさん太っ腹でした!
ちなみに、Huluでの各エピソードの配信期間は以下の通りなので、Huluに加入している人は是非観てみてほしいです。

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』
『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
(字幕版/吹替版)
配信期間:12月8日(金)23:00から6週間

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
(字幕版/吹替版)
配信期間:12月15日(金)
日本テレビ「金曜ロードSHOW!」放送後から1週間

Huluの公式サイトはこちら

あわせて読みたい